So-net無料ブログ作成
検索選択

GW完全休業(4年ぶり?) [思ったこと]

私が、中高教員としてフルタイムで働き始めて、はじめての連休完全オフです。これまでは、部活動の合宿、試合、練習で1日たりともまともに休めたことがなかった(もちろん、授業をつぶすことはできないので代休もない)ので、ようやく普通の社会生活が営めている感じがします。

今年度は、これまでと違って、クラブの部長(正顧問)になったので、スケジュールを含め一切を自分の裁量で決められるようになったんですね。私のクラブは、公式戦がない限りは、日曜祝日は活動していない(というか、させていない)うえ、この時期、公式戦もないので、完全休業ということになるわけです。

一応、地区大会や全国大会への出場をかなり本気で目指している体育系クラブではあるんですけど…。

他の体育系クラブは、合宿に出たり、練習をしたり、他校と練習試合をしたり、この4日間は毎日活動盛りだくさんなので、それと比較すると…うちの部の実態はかなり批判?も浴びそうですかね笑。

ただ、私自身は、せめて休日ぐらいは「学校」という世界から生徒を解放し、それぞれの家庭に戻すこともある意味では健全なのではないか、と考えていたりしますので、しばらくは今の方針を変える気はありません。

ここで、じつは部長が休みたいだけじゃないの?なんてツッコミは入れないでください!理念を自ら実行に移しているということで…笑。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。